神戸の小さな内装店

野球好き歴50年、内装職人歴32年の内装店店主の徒然日記

両開きのカーテンに使い勝手の悪さを感じたことありませんか?

 我が家の庭に面した南隣の家は、長年空き家でした。

なので、昼間は、カーテンを全開にして過ごしておりました。

特に冬場は、太陽の光を家の中にまで取り込みたくて

全開にしていました。

ところが最近その南隣の空き家に引っ越して来られました。

すると、隣家からの視線がとても気になります。

夏場は、すだれや日除けで視線を遮っていました。日差しも防げて

一石二鳥だったのです。

しかし、冬場はせっかくの日差しを遮るのがもったいなくて・・・

でも、視線は、気になるし・・・

視線の気になる窓には、横引のカーテンよりも上下に開閉する方が

役に立つなと思っています。上下に開閉するカーテンに代わる物には、

ロールスクリーン(ニチベイカタログより)

f:id:solaie:20180327120156j:plain

ロマンシェード(ニチベイカタログより)

f:id:solaie:20180327120419j:plain

ブラインド(ニチベイカタログより)

f:id:solaie:20180327121917j:plain

プリーツスクリーン(ニチベイカタログより)

f:id:solaie:20180327122031j:plain

等々があります。

上下に開閉するすると、視線を遮りながら、光を取り込むことができます。

f:id:solaie:20180327120613j:plain

こんな事ができるプリーツスクリーンもあります。

本当に良く考えられてますよね。素晴らしい!

 

 我が家も、取り替えたいな・・・